国交省、OBD検査手数料に関するパブコメ募集

先般成立した「道路運送車両法の一部を改正する法律(令和元年法律第14号)」により、自動車の電子的な検査に必要な技術情報の管理に関する事務(審査用技術情報管理事務)を独立行政法人自動車技術総合機構に行わせる規定等が整備されました。
国土交通省では、審査用技術情報管理事務について、令和3年10月以降、当該業務の内容(自動車の電子装置ごとに異なる故障コードの一覧の管理等)が増え、手数料として徴収すべき程度の実費が発生することとなることから、新たに手数料額を定めることを検討しており、広く国民より意見募集するため、令和2年6月16日(火)から7月15日(水)までの間、下記要領にてパブリックコメントを募集することとしました。

改正概要

道路運送車両法関係手数料令の一部改正
自動車技術総合機構に納める手数料として、新規検査、継続検査、構造等変更検査又は予備検査の申請(大型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く)について、一両あたり400円を規定する。

スケジュール(予定)
公布:令和2年7月下旬
施行:令和3年10月1日

意見募集要領

1.意見募集対象
道路運送車両法関係手数料令の一部改正(案)

2.意見募集期間
令和2年6月16日(火)~令和2年7月15日(水)(必着)

3.意見提出方法
以下のいずれかの方法でご提出ください。なお、電話によるご意見の受付はいたしかねますので、ご了承願います。
① インターネットの場合
電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用ください。
② 電子メールの場合
後掲する意見提出様式の各項目を、メール本文にテキスト形式で明記し、以下のアドレスまで送信ください。件名には「道路運送車両法関係手数料令の一部改正に関する意見」と明記ください。
メールアドレスhqt-g_tpb_seb3@gxb.mlit.go.jp
国土交通省自動車局整備課意見募集担当あて
③ FAXの場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の番号に送信ください。
FAX番号03-5253-1639
国土交通省自動車局整備課意見募集担当あて
④ 郵送の場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の宛先に郵送ください。
郵便番号及び住所
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省自動車局整備課意見募集担当あて

4.資料入手方法
電子政府の総合窓口(e-Gov)に掲載
② 国土交通省自動車局整備課において配布

5.留意事項
頂戴したご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、最終的な決定を行う際の参考とさせていただきます。ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
氏名(法人又は団体の場合は名称)については、ご意見の内容とともに公表させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時に明示ください。
住所、電話番号及び電子メールアドレスについては、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡のために利用させて頂きます。

6.お問い合わせ先
国土交通省自動車局整備課意見募集担当
電話番号(代表) 03-5253-8111(内線42414)
FAX 03-5253-1639

【参考】
意見募集要領
道路運送車両法関係手数料令の一部改正(案)について
意見提出様式